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放課後等デイサービス ミライエはセントスタッフが運営するお子さまへの支援・療育を目的とした福祉施設です

トピックス

2019年度放課後等デイサービス自己評価表結果【鎌倉】(事業者向け)

チェック項目内容はいどちらとも
いえない
いいえ改善目標、工夫している点など
環境・体制整備利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか20%80%0
職員の配置数は適切であるか60%20%20%
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか100%00
業務改善業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか20%60%20%専門機関と連携しながら業務改善を進めていく
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか40%60%0
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか80%20%0ホームページ公開中。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか20%20%60%
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか20%20%60%ケース会議の実施や、社内及び社外での研修機会を確保し、職員の資質向上を目指す。
適切な支援の提供アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、個別支援計画を作成しているか75%25%0保護者のニーズに叶う支援が行えるように職員の資質向上に引き続き努める。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか60%20%20%
活動プログラムの立案をチームで行っているか50%50%0
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか60%20%20%
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか10%90%0
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて個別支援計画を作成しているか75%015%送迎や子供の人数、職員数の兼ね合いはあるが、実施できるように役割分担を明確化させる。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか50%50%0
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか100%00支援終了後、ミーティングで当日の振り返りをし、職員間で情報の共有をしている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか80%20%0
定期的にモニタリングを行い、個別支援計画の見直しの必要性を判断しているか20%60%20%
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか80%20%0
関係機関や保護者との連携障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか80%20%0
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか100%00
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか50%50%0
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか34%33%33%医療機関と連携して情報共有に努めている。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか55%45%0学校を卒業したケースがこれまでないが、そのようなケースがある場合は支援内容等の情報提供を行う。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか50%40%10%事業所に隣接する形で専門機関があるので、必要に応じて助言・研修を受けます。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか00100%
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか30%30%40%定期的に協議会の会合に参加している。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか100%00送迎時に状況を保護者へ伝え、課題等について共通理解を持っている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか050%50%
保護者への説明責任等運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか100%00
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか60%40%0
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか30%30%40%
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか100%00
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか30%30%40%
個人情報に十分注意しているか100%00個人情報に関わる取り扱いは、十分に注意し保管している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか100%00
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか40%30%30%
非常時等の対応緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか40%30%30%
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか80%20%0年2回の避難訓練を実施している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか80%020%
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか80%20%0
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか80%20%0
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか80%10%10%
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