教室に電話する

閉じる
放課後等デイサービス ミライエはセントスタッフが運営するお子さまへの支援・療育を目的とした福祉施設です

トピックス

放課後等デイサービス自己評価表結果【日本橋】(保護者向け)

チェック項目内容はいどちらとも
いえない
いいえご意見
環境・体制整備子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか80%16%4%スペースが限られてしまいますが、安全に再断言配慮して広く使っていただけるように工夫していきます。
職員の配置数や専門性は適切であるか85%15%0%
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか95%2.5%2.5%建物整備の修繕はすぐには難しい場合も多いですが、関係各所と協議して引き続き検討していきます。
適切な支援の提供子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、個別支援計画*1が作成されているか90%10%0%
個別療育では子どもの発達状況に合ったものと保護者の要望が反映された内容になっているか70%30%0%
活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか85%15%0%
保護者への説明等支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか85%15%0%
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか90%10%0%
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか70%30%0%ご相談等ありましたら、お気軽にお声掛けください。
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか25%55%20%保護者会の開催はどちらの意見もありましたので、今後どのようにするか検討していきます。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか45%35%20%ご意見を公表するなど広く周知できる体制を今後整えていきます。
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達
のための配慮がなされているか
100%0%0%
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか45%35%20%
個人情報に十分注意しているか85%15%0%
非常時等の対応緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか85%10%5%
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか80%20%0%
満足度子どもは通所を楽しみにしているか85%10%5%
事業所全体の支援に満足しているか80%20%0%
個別療育については満足しているか80%20%0%
その他「通うのを楽しみにしている」「個別療育をもっとたくさんの時間受けたい」などの、有難い意見もありました。
頂きました貴重な意見は、今後の事業運営に生かしていきます。
© 2017 放課後等デイサービスミライエ all rights reserved