教室に電話する

閉じる
放課後等デイサービス ミライエはセントスタッフが運営するお子さまへの支援・療育を目的とした福祉施設です

トピックス

free trial

東京都中央区の放デイ利用者助成事業に関して

東京都中央区では放課後等デイサービスを利用するにあたり助成を受ける事が出来ます。手続きが必要になっており、また提出書類なども必要になってくるのですが、郵送でも可能ですので制度として活用することをおすすめいたします。以下に内容を記載いたします。

申請書等の提出に関して

助成を申請するには中央区役所に以下の書類を送付し助成決定通知を受ける必要があります。
①申請書
②口座登録依頼書
※①・②は中央区の福祉保健部障害者福祉課障害者福祉係(03-3546-5697)までお問い合わせください。

助成金の請求に関して

助成決定通知を受けた方は通知書と請求書が区より送付されますので、その請求書を使用し年に三回(8月、12月、4月)助成の請求が可能となります。

助成内容

対象は福祉サービス費のみになり給食費やおやつ、教材費、キャンセル料などは含まれません。また請求には利用者負担額の領収書(※原本)が必要です。ご利用の事業者に事前にお伝え頂くとスムーズに手続きが出来ると思います。なお、コンビニ振込みなどで利用料を支払う場合は領収書の他に金額の内訳、何か月分か分かる資料を頂いてください。または施設から福祉サービス費の金額が分かる領収書を別に頂いて提出することになります。

請求期日

平成29年度の期日は以下になります。
8月請求分(4~7月分):8/10まで
12月請求分(8~11月分):12/8まで
4月請求分(12~3月分):平成30年4/13まで
※締め切りを過ぎると次の請求期日まで待つ必要がありますので早めの対応が必要です。

一度中央区役所にご相談を

本制度は今後変更する可能性があり、助成手続きを行う前に一度ご相談も兼ねて区役所までご連絡する事をおすすめいたします。担当窓口は以下の通りです。
中央区福祉保健部障害者福祉課障害者福祉係
TEL:03-3546-5697
ご連絡の際には「障害児通所支援等の利用者負担額助成申請手続きについて」という事をお伝えください。

放課後等デイサービスの利用をご検討中の方、制度など不明点がある方、または既に他のサービスをご利用中の方等、ご質問がございましたらミライエまでお気軽にご連絡ください。

© 2017 放課後等デイサービスミライエ all rights reserved